シュウエケ邸

4日5日と神戸へTOTOのデザインコンテストの表彰式に行ってきました。
4日は、表彰式・懇親会二次会三次会と三宮の町まで出て帰ってみれば久し振りの午前様。
5日は、何故か押し花体験とランチクルーズでしたが、その押し花体験はさっさと終え、近くの異人館(シュウエケ邸旧ハンセル邸)の見学に。
明治29年に英国人建築家ハンセル氏が自分の住いとして建築したものので既に築114年。
幸い見学者は我々だけだったので、ゆっくりと見学する事ができました。
100年前の建物とは言え、間仕切りの戸が引き込み戸だったり、南面のサンルームなど建築的にも興味深い建物で、調度品も数多くあり、30分と言う短い時間ではとても見切ることが出来ず、後ろ髪を引かれる思いで後にした次第。
その後は、ランチクルーズを楽しみ神戸を後にしたのでした。
これまで神戸に行く機会はありつつも異人館に行く機会も無かったので、あまり神戸には興味を持っていませんでしたが、今回神戸の片鱗に触れ今度はゆっくり行きたいと思っております。
P1050225

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする