金刀比羅宮参拝

奉仕団体の大会が高松であったので、ついでに金刀比羅宮を参拝しようと行ってまいりました。
これまでも行きたくてもなかなかチャンスが無く行きそびれていたので、チョッと意気込んで
ご存じ、金刀比羅宮は階段を上って行く訳ですが、出張の格好ですから本宮での参拝はしなくてはと、頑張って785段を上がりお参りをしてきました。
階段に入る前のうどん屋さんの建物がかなり古くて手すりの木彫りも珍しかったので聞いてみると、なんと築400年だとか。
色々話を聞いていると、うどんを食べなくてはならない雰囲気になりそうだったので、程々で参拝へ
途中、有名な「石段かご」に乗っているのも見かけましたが、担ぐのはホントに大変です。同行したD氏は「一万円もろうてもやらん」と言っていましたが、それ以前に担げません。
本当に見所満載で、階段を上がるのは大変ですが、寄り道が多く気が付けば本宮まで上がったという感じでした。
同行のK氏は「ここまで来たんなら、折角じゃけえ1368段の奥社まで行って来ると!」と元気に上がって行かれました。下りてきたK氏に「どうじゃった?」と聞いてみると「そう大したことは無いで・・・」と汗まみれで答えてくれましたが、次回はスニーカーで挑戦ですね。
時間が無くて、あまりゆっくりはできず、肝心な芝居小屋「金丸座」を見ることが出来なかったのが心残り
今度は、夫婦で参拝したいもんです。
0160f1d7430f21d986806b2e7c3cbf9b2520ec88e8010cedd034ada20954f17d1ba152ca1daea4f8b7eb013c88891cfcab0a2516d3d9225350fdbdedd3dabb0157ebde20adc802ae3e28cd8332f58b4269d7a30c

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする