職場体験2

先週から職場体験に近所の中学生の生徒さんが来ておりましたが、今日が最終日と、私も職場体験受け入れ側のアンケートなど書かせていただきました。
今回来てくれたK君は、とても真面目で、与えられた仕事をキッチリとこなしてくれました。
是非、我社に来て欲しい人材として「内定」を出そうかと思ったほどです。
まあ、それは冗談として、新聞を読んでいると、昨今の若者は車離れに象徴されるように、「欲」が少なく、「程々の幸せ」を求めているとか。それを言われれば、私の世代は、私の一世代上よりも「欲」は、生まれた時代が「充足」していた分少ない。
要は、頑張らなくても生きていける環境がそうしている訳ですから、それも仕方の無い事。
ただ、消費のトレンドは確実に変り、日本の消費は確実に減って行く事は間違いないが、このトレンドを何とか嗅ぎつけ、事業の舵を取らなければ市場から淘汰されてしまう。
今回来てくれたK君を見ていると、どんなトレンドを持つのかなぞめいている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする