報・連・相

先日施工させていただいたお客様からのアンケートを受け取りました。
施工中、施工の不手際や、事前の打合せ不足などでご迷惑をお掛けしたお客様です。
もちろん、完工時には私も確認に行き遺恨の残らぬよう終らせていただきましたが、アンケートには施工中における、工務・営業担当者の「報・連・相」が不十分だったのではとの指摘をいただきました。
昨年の秋は、例年になく現場が多く、工務担当者も余裕がなかったため、営業担当者と十分な打合せが出来ていなかったことが分かりますが、これはあくまでも我が社の都合であって、お客様にとっては不安で仕方なかったのではと、申し訳ない気持ちがこみ上げてきます。
「お客様の満足」を第一になんて当たり前のように言っていますが、現実には、仕事を進める事が第一になる時もあるのが現実です。
しかしながら、お客様に不安を与える事態が起る前に、一人一人が何が大事なのかを今回の事を検証し、体得したいと思います。
Yさま貴重なご意見誠に有難うございました。

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