四文字熟語

家のトイレには、どこぞの銀行が送ってきたと思われる、一般常識が載った薄っぺらい冊子が置いてあります。
家内の私に常識を付けさせる作戦なのでしょうか?
今朝もパラパラとめくって四文字熟語を見ていたら「甲論乙駁」が目に留まりました。
そう言えば、テレビで政治家らしき人が言っていたなと思い出し、意味を見ると
「議論がまとまらない事」と書いてありました。
三日前の東京での会議も意見が飛び交い、「甲論乙駁」状態になった事を思い出しました。
ただ、この会議は私が進行役でをしており、進行役がチャンと整理が出来れば「甲論乙駁」となる事は無く、議論・採決と進める事が出来たのではと、未熟さを反省しきりです。
家内の作戦は、功を奏して、このように一般常識が身に付いて行くようですが、朝のスタートのトイレから「反省」で一日が始まるのも如何なものかと、トイレで呟く私です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. soulkitchen より:

    >「甲論乙駁」
    …読めませんでした(恥)
    「こうろんおつばく」って読むんですね。読みがわかってもなお意味わかりません(涙)

  2. 中林幸一 より:

    スバリきつい言葉で注意されるのは嫌でしょう。
    武士の奥方のように奥ゆかしい奥様です。