一昨日、東京での出張の帰り、飛行機から見た三日月がとても神秘的でしばし見とれてしまいました。
会議で疲れたせいか、本を読む気にもならず、イヤホンでクラシックの曲を聴きながら、夜景をボーっと見ていたら、聞こえてきた曲が、重々しいリストの「ハンガリー狂詩曲2番」だったせいかも知れません。
月を見とれたのは何時以来か忘れてしまうほど月を見ていない事に気付きました。
月を見ていたら、日々の移ろいが他人事のようにも思え、しばし、ボーっとしておりましたら、何やら、気分がスッキリとしました。(体はお疲れですが)
日本も月探査に取り掛かるようですが、私のような凡人には、月は気分転換のアイテムなんですね。
今度は、ベートーベンの「月光」を聞きながらはどんな感じかね?
え!寝てしまうじゃろって・・・
やっぱ、月には団子か~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    確か、中学1年の時アポロ11号が月面に着陸。
    その様子をテレビで見て感動したのを覚えています。
    ワクワクしながらテレビに釘付けでした。
    きっと、20年もしたら普通に月旅行が出来るようになるんだろうなー
    って思っていましたが、意外と進歩が遅かったような?
    小さい時は、月見るとホントにウサギがもちついてる様に見えました。
    素直な子供だったんだなーって思っています。(思うのは自由じゃ)
    今の子供はセーラームーンに見えるんでしょうかね。
    月に代わっておしおきよ!!ってところかなぁー。

  2. 河野 より:

    オジサン、セーラームーン知りません。
    子供が男しか居なかったため、知識が偏っています。
    私も、アポロ11号の放送に釘付けでした。
    じゃが、何でアメリカは月に行くのを止めたんですか?
    って言うか、行ってなかったのかも・・・・・と思うほど不思議です。
    北見の月はきれいだろうね、涼しいから
    今日も、広島は暑かった!!

  3. ラージグリーンマン より:

    クラッシック音楽と夜景と・・・いい組み合わせです。
    人工的な夜景も綺麗と思いますが、自然が織りなす景色にはつい引き込まれてしまいます。
    今朝方(午前2時ころ)わが家の居候犬が鳴くので目が覚めて、気になり外へ行ってみました。何事もなく、通りかかった「ご友人」にでも挨拶していたのでしょう・・?
    見上げた夜空・満天の星にしばし見とれていました。
    久しぶりに見ました。
    オリオン座、カシオペア座・・数少ない知ってる星座を探し、星雲も探しました。
    やはり子供の頃に寝ころんで見上げていた事を思い出しました。
    引っ張り込まれるような・・・降ってくるような・・・錯覚の中、「どこかに自分と同じような生命体がいるんだろうか・・・?」と想像していました。
    天の川が分かりずらく、地上が明るくなってることを感じました。

  4. 北の旅人 より:

    星の話をしていると、ずいぶんロマンチックな世界になります。
    思春期にはよく流れ星さがして、願い事3回(?)言うと叶うって…
    願い事?それは秘密です!!
    あぁー、すみません!今日も30度越えのようでもうろうとして
    何書いているのかわからなくなりました。
    これ以上書くとまた、頭がおかしくなったんではないかと思われますので
    やめます。で、こりん星ってどこにあるんでしょうか?

  5. ラージグリーンマン より:

    >北の・・さん。
    は~、、、?
      充分頭の中も・・・お暖まりのようで、、。
      
       (多分・・確か・・ベン座の右斜め上だったぞ・・・!)
         群○県も・・暑いです。
    でも、大雪山は紅葉が綺麗だとさっき・・TVで映ってた。
    ほれ・・冬支度じゃ!!

  6. 北の旅人 より:

    >ラージ…さん。
    ベン座の右斜めですか。有難うございます。
    少し臭いますが、大丈夫ですか?
    そうそう、福○新総裁誕生おめでとうございます。
    群○県はえらい政治家が多いね!!

  7. ラージグリーンマン より:

    >北の・・さん。
    確かに確立というか頻度は高いです。
    地元の高崎市は盛り上がっていたようです。
    総理大臣ともなれば国の代表者なので、我々県民への恩恵はさほど感じません。反対に極端な「利益誘導」はできんでしょう・・・。(以前はいらっしゃいましたが・・・。)
    それより、混迷している国政の立て直しを頑張ってもらいたいですね。昨日の各大臣の指名インタビューを聞いていました。「あれも、これも」は良いのですが、全体が限られたパイなのに・・・って思いました。

  8. 河野 より:

    群馬県の皆さん、地元総理大臣誕生おめでとうございます。
    今朝のニュースでも、支持者の人が、群馬県に住んでこんなに嬉しい事はない!と、私には信じられないコメントをしていましたが、きっとそうなんでしょう!
    常々思っていることですが、少子高齢化は加速度を増して進み、税収は減り支出は増える訳ですから、とっとと、抜本的な税制改革を遡上に載せ、世界の中の日本のポジションを明確にする事をどうしてやらないのか不思議でなりません。
    と言うより、先送りばかりしている現実と、議論しようとすれば、文句を言う野党にはめまいがしそうです。
    ラージ・・・
    福田さんに自民党最後の政権にならない為にも、先送りだけは止めるように言って下さい。

  9. ラージグリーンマン より:

    >河野さん
    ご本人もしくは秘書さんに(間違って)会えましたら・・・伝えます・・。
    諸々の改革・環境・外交・政治家とお金などなど問題・課題が満載で・・・「どうするつもりなん?」「どうしてくれる?」と思います。
    各省庁「縦の線」だけでは到底解決・前進は出来ないことばかりですよね。同時に、与党の政治家だけでもすでに無理ですし、与野党全員で向かって欲しいと思います。
    しかし、政治家個々の資質も悪いですよね。
    事務所費の不正処理や関係団体への補助金不正交付などなど、選挙違反だけでなく、当選後にももっと厳しくあって欲しいと思うのですが。