女性パワー

今日は、千葉で住設メーカーのノーリツさんからご依頼を受けて話をしてきました。
場所は千葉市の稲毛という所で、総武線を降りたら「いなげ~」「いなげ~」とアナウンスをしていました。広島の人がこれを読むと「変な地名~」と思うはずです。
と言うのも、広島弁で「いなげ」とは「変な」とか「変わった」という意味なのです。しかも、電車を降りたときのイントネーションがまさに広島弁の「いなげ~」だたものですから、思わず「いなげな所に来てしまった!」と思ったわけです。
そんな前置きはさておいて、今日のセミナーでは25名程度おられ、中でも、私も目の前で聞いてくれたTガスのHさんとNさんは本当に熱心に聴いて頂き、話の後も率先して名刺交換に来られ、女性のパワーはやっぱり凄いな!と改めて感じた次第です。
後で、ノーリツの方に聞くと、彼女たちがリフォーム事業を進めている当事者との事。その仕事に対する積極性と意欲は男ももう少し見習ったほうがいいんじゃない?と思うほどです。
来週の朝礼で彼女たちの意欲・意気込みをスタッフに話そうと思っています。
やっぱり、何事も、人から見られることを気にするより、とっとと自分のものにした方が良いに決まってますからね!!
さて、就寝時間~
明日も5時起床!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. soulkitchen より:

    「稲毛」=「いなげ」
    確かにその場でアナウンス聞いたら、即座に地名とは認識できないかもしれませんね。
    「何が?」「誰が?」なんてキョロキョロしそうです(笑)

  2. 河野 より:

    広島人が「稲毛駅」を降りると、絶対「いなげな所に来た」と実感できます。
    山中さんから楽譜を貰いました。
    少しずつ練習しておきます・・・・