如月

早いもので1月は終わり、今日から2月「如月」です。
何気なく2月は如月と覚えているものの、何の意味かいな?と昼時なので見てみると
如月⇒きさらぎ⇒着更着⇒意味:寒い時期なので着物を更に着重ねすること
と、他にも解釈があったようですが、この「着更着」は今日の気候にぴったりの言葉と言うほど、今日は寒い!
朝から時折雪も舞っており、暖冬と言われるも、やはり2月は寒いんですね!
そう言えば、親父は股引をはいていたけど、私らの世代は誰もはきませんね~
やはり暖かいんでしょうかね?
じゃ、夏のステテコは何のためにはいていたんですかね?
「着更着」は、股引とステテコの謎へと続く・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    ほー、なるほど!勉強になりました。
    明日から北海道は寒気に覆われ、さむーい週末になりそうです。
    私は寒さに弱いので、膝までの”ももひき”をはいています。
    時には腰に”貼るホッカイロ”を…これまた気持ちいーぃ。
    雪はもういりまへん。そちらにあげます。
    明日の朝は-20度近くになるのかな?
    布団からよー出れましぇん。