冬本番

北海道北見在住の学生時代の友人がブログに大雪で交通マヒになったと嘆いていて、雪の無い所に住みたいと言っております。
私には想像できないほど寒くて雪が多いんでしょうね。お見舞い申し上げます。
彼には申し訳ないほど、ここ広島の沿岸部は雪も降らず、なかなか氷が張るほど冷えず、なかなか冬本番である事を実感できません。
と、思っていたら、今朝ほどお客さまの家に打合せに行くと敷地には氷が張り、先週の雪もまだ残っていて、家の周りを寸法取りなどしていると、足がしびれてくるほど体が冷えてしまい、冬を体験させてくれました。
そのお宅は沿岸部からたった2km山間部に入っただけなのにこの有様です。
改めて、北見のS君の日々の大変さに思いを馳せました。
やはり、雪の世界は遊びに行く所ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ラージグリーンマン より:

    スキー・・したいのですが、頸椎の椎間板ヘルニアの手術後はドクター及びファミリーストップで行けずで・・・残念であります。
    この数年、「異常気象・温暖化の傾向」を感じます。
    気候・季節の変わり目には空気の香り・臭いが変わります。メリハリがあるのです。
    それが、今年は特に余り感じません。
    新年早々は「雨交じり」の雪景色でした。
    何となく「春先」の気候です。
    年末・年始は雪不足で回りのスキー場はキャンセルが相次ぎ、、まとまった雪が降ったのも晦日の頃でした。
    局所局所の気候変化をテレビで見ていると・・・ちょっと不安になります。
    (自分に余裕がないのかもしれませんが・・・。)
    仕事をする上では、助かりますが、、、。
    日々、乗用車・トラックに乗りながら、わがまま感じます。

  2. 北の旅人 より:

    書き込み遅くなりましたが、早々の大雪お見舞いありがとうございます。
    そうなんですよ”!3日間で84cmでっせ!だんな!!
    それも水分を多く含んだ雪で…もういやです。そちらに引越します。
    道路はつるつる、雪の山で見通しは悪いし、のろのろ運転でなかなか
    進まないし、どないしたらええんですか?
    ラージ…さん、えっ!!春先の気候?こっちの雪持って行ってください。