風力発電

f6036faa.JPG三男がアパートを来年引越しをするので、その手配に鳥取から米子に行く途中、風力発電の風車が一団となって設置してあり、その様に見とれてしまいました。
私が住んでいる瀬戸内海地方は機構が穏やかなものでこの様な風力発電には適さないでしょうが、これだけ風力発電があるってことはそれだけ風が強く気候が厳しいってことなんでしょう!
どれだけの発電能力があるのか分りませんが、厳しい気候を逆手にとって自然の力を利用できるってことは素晴らしい事です。
何事も、欠点による悪いことばかりに目が行ってしまいますが、欠点も視点を変えれば長所になる事を気付かせてくれます。
と思いを馳せながら走っていたら「風車にわき見注意!!」と書かれており、私の心中を見透かされてしまいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ラージグリーンマン より:

    学生時代の引越かー・・・。懐かしいね・・よくみんなで引越しあったよねェー。
    テレビで二酸化炭素削減・・の特集やらを見ます。数十年後・百年後、今のままだと海面上昇で世界で2億人ぐらいの人が環境難民・疫病の蔓延・農作物への影響など・・。
    産業・経済・利便性・・・をコントロールしつつも、省エネ・植林などの計画・実施が不可欠ですって。
    風力・太陽光・波力発電・・進歩していくんでしょうね。
    ホント、近未来のことだよねぇ。(考えさせられます。)
    いっときの「お国自慢・食べ物自慢」コメント合戦(北の旅人)は後輩にもうけていました。(こんど、「ハゲ鍋」食べたいとサ・・。)

  2. 河野 より:

    ラージグリーンマン さん
    じゃ、引き続きお国自慢・食べ物自慢合戦やりますか!
    大体、「ハゲ鍋」なるものは存在せず、「ハゲチリ鍋」が正しい呼称です。
    沼田の名物鍋は何ですか?キノコ鍋?

  3. ラージグリーンマン より:

    (北の・・のとこでも書いたけど・・・。あんたは・・・エライ!!・・・タイムリーでホットで、、、。)お袋さん、元気・順調?
    内陸部の海なし県じゃけー(広島風?)みんなのとこがうらやましいサー。
    瀬戸内海に面し、しかも四国山地もあって、「両刀遣い」じゃんかぁー!!
    冷凍技術のお陰で・・ごしょうばん・・にあやかれ、海産物も新鮮のままで手に入ります。でも、種類・品数はー?
    やっぱり「鍋」はいいやいねぇー。ご指摘の・・キノコは定番ですが、高級なキノコは無理でっせ。野菜たっぷり入れてもらってね。
    他では季節折々に果物を味わっています。
    今は、リンゴが旬で・・・今月中旬ころから「フジ」っつーのが収穫に入ります。カリコリ感とあまーいのが受けてるね。好きな1つです。
    すっぱーーいのがお好きな方は「コーギョク」っつーのがおいしいです。。
    まー、色々ありますが・・「味」はおのおの好み次第ですよね。

  4. 河野 啓一 より:

    母の事ご心配いただき有難うございます。
    お陰で、点滴等の管が取れやっと自由の身になったようで、これからはリハビリです。ま、着々と回復しているようなのでご安心下さい。
    そうかー、リンゴの季節なんですね!
    さすがにこの辺りではリンゴはありません。柿が生っている程度・・・今年は裏の年なのか、柿は少ないようです。
    昨日は寒かったけど、今日は再び暖かい日です。

  5. ラージグリーンマン より:

    今日は東京へ行き内装材・家具の打ち合わせがありました。
    沼田→所沢→練馬→世田谷2ヶ所→大田区住宅→江東区・新木場→さいたま市→大井町(埼玉県)→沼田、、、。
    仕事だから、行くにのは当たり前で。・・途中の世田谷付近通過中に等々力・尾山台商店街、洗足池、旗の台、武蔵小山などを通過しました。懐かしいでした。(打ち合わせの途中なのでM工大にはよれなかったけど、、。)
    ODB:ヨシダ先輩の運営する住宅家具の打ち合わせもありました。
    先輩は来なかったけど若い社員の方との打ち合わせでしたが、ヨシダ先輩の話でもりあがりました、、、。
    (今度、写真でも入れながら日記書きます。何回かは通いそうだし。)