玄関土間タイルが濡れる謎?

先週も1件。昨日も「土間タイルが濡れているんだけど、どこかで雨漏れしていないか見てほしい」との依頼
先週のお宅同様、玄関廊下下にもぐって水が入っていないか確認すると、やはり床下はさらさら状態。
しかも、土間タイルのある部分だけではなく、あちこちが濡れている
施主さんには、床下写真を見せて湿気によるものだと安心してもらいましたが、ではなぜ湿気で土間タイルが濡れるのか?
原因は結露であることには違いないですが、検証してみることに
実は、我が家の土間タイルも同様に先日来の雨での日には濡れていたので、今朝確認してみると殆ど乾いていました。
ですが、温湿度計を持込、サーモカメラでタイル表面温度を計測
空気線図に当てはめてみると、表面温度が24度まで下がると結露することが判明。
しかも、相対湿度が90%まで上がると、25.4度で結露することが分かりました。
この結露によって構造に悪影響を及ぼすことはありませんが、玄関土間も断熱する必要がある事が分かりますね!
ファイル_000 (22)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする