命日

今日、8月19日は中学2年生の時にすぐ近くの踏み切りで同級生が列車にはねられて亡くなった命日です。
事故の時、丁度私も家に居り、列車が急に止まったので何事かと見に行った事を思い出します。その日も、よく晴れて暑い日でした。
なんと、今年でもう36年になります。
以後毎年この命日にはクラスメートが朝10時にお墓に集まってお参りを続けており、今朝も10時に8名ほど、何の連絡も無しで集まっていました。
私は仕事が有るのでお墓参りをしたら事務所に戻るのですが、皆は年に一度の同窓会として結構楽しんでいるようです。
亡くなった彼には申し訳ないですが、彼のお陰で毎年彼らと会うことが出来、時折役所の同級生と会った時には「彼の事故が無かったらこんな親しい付き合いは出来なかったな」と思ったりします。
彼のお陰でご縁をいただきました。
合掌

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする