70tクレーン

昨日は、空調機の取替を依頼されている市の福祉施設へクレーン業者と空調機の室外機を屋上へ吊り上げるための事前打ち合わせ。
4階建ての施設の屋上の中ほどに取り替える室外機があり、クレーン車が置ける場所から直線で30m以上
しかも、電線があったりと条件が非常に悪い。
ですので、かなり大型のクレーンになるかと思っていましたが、来られた担当者の方がはじき出したクレーンは65tか70t
たかだか120Kgの室外機を持ち上げるだけなのに・・・・
しかも、クレーンが大きくなるほど自重も大きくなり設置する駐車場への影響も心配となります。
勿論、クレーンが大きくなれば費用も嵩んできますので、手作業で行うか再び検討です。
当の施設の事務長さんは「へえ、そんな大きいクレーン車が見れるなんて楽しみじゃね~」といたって楽観視され、少々困惑しているところです。
crevo700ng3a

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする