衰えぬ情熱

今週は同業者の会の勉強会に防府の原工務店さんに行ってきました。
30年来お付き合いさせていただいている会長さんが久しぶりに参加され、お元気なお顔を拝見できました。
会場の部屋に木組みの模型があり「木骨構造」との表示
すると会長が「この前入院しとって、いろいろ考えたんで模型を作ってみたんよ。で特許が取れるか調べてみたら、はあ取られとった。ほいじゃがね、これなら2階まで鉄骨で作って、その上を木造でも5階建てができる。ワシの計算なら坪38万ぐらいでできると思うけえ、外装を全面ガラス張りにしたらええんじゃがのう~」
と熱く語ってくれました。
会長は若いころから木造ラーメン構造に熱心で、自ら接合金物を開発され特許を取られています。
この熱い思いは衰えるどころか、益々盛んな勢い
そして私たちに「好きなことを一生懸命考えとったら何かするじゃろう、ほいじゃけえ夢はね一生懸命考えとったら叶うんよ!」と元気を与えてくれました。
やはり、一代で成し得た方はさすがです。
IMG_8184

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする