味覚

先日、東京で「どぜう」を食べた事を書きましたが、そこで「玉子焼き」を食べてびっくり!
なんと、砂糖をたくさん入れたのか「甘い!」
「これ、砂糖の分量間違えたんじゃない?」と言うと、同席した宮城県出身のF氏は「ん?これが子供の頃、運動会で食べた玉子焼きの味じゃあ~」と、目の前の玉子焼きの正当性を主張!
で、もう一度食べてみるものの、絶対に美味しくない!
まあ、味覚を議論した所で味気ないので止めましたが、「関東から北=味が辛い」と勝手に思っていた常識は誤りで、「関東から北=味覚が鈍い」と言う仮説を立てることとしました。
これからも、この仮説を立証すべく、「関東から北」の人々とお付き合いを続けます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コバパパ より:

    Fさんの意見に大賛成
    甘くない玉子焼きなんて考えられません。
    出汁蜜をたっぷり入れた甘いのが『玉子焼き』です。
    甘くないのは『出汁巻玉子』。屁理屈でしょうかねえ
    勿論我が家ではず~っと『玉子焼き』です。

  2. 河野 より:

    コバパパさん、お久し振りです!!
    え?広島人でしょ?
    やっぱその顔つきは東北地方のDNAでしたか~