太陽光発電

早いもので我が家に太陽光発電を設置して丸4年を過ぎました。
「今月の売電はいくら位かなあ~」なんて時折気にしながらも、ついつい忙しさにかまけて確認をしておりませんでした。
そこで、この連休の日曜日は何の予定も無かったので、一念発起!と言うほどの事でもありませんが、電力会社からの売電の振込や支払った電気代などを調べ、そして、太陽光のモニターから発電量などのデータを取り込んで集計してみました。
設置して4年経ちましたが、ほぼ設置時のシュミレーション通りの発電をしていて、期待通りの結果に安堵した次第
集計してみると、支払った電気代よりも、発電して売った電気の方が多く太陽光発電に感謝
そして、エコキュートが電気温水器と比較すると謳い文句のように、電気の消費がとても少ないこともよく分かりました。
それにしても、電気代の推移をみると、いかに冬季に使うエアコン・床暖房が電気を消費しているかがよく分かりました。とは言え、暖かい快適さには替えられませんがね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする