特殊詐欺

今日の奉仕団体の例会は警察署の署長の卓話
テーマは特殊詐欺被害、つまり「おれおれ詐欺」について
今年度も広島県下では4月末現在件数で138件金額は何と7億4000万円
しかも、昨年の倍のペースで増加していると、驚きの実態
署長いわく、「自分は絶対に騙されないと言う人が騙され、ひょっとしたら騙されるかも・・・、思っている人の方が騙されない」と言っておられました。
つまり、ひょっとしたら騙されるかもしれないと警戒心を持っていれば騙されないのだとおっしゃっておられました
何度も言っておられましたが、相手は騙しのプロ
一旦騙されてしまうと、騙されていることに気が付かないとか。
還付金詐欺も、「今日が期日ですので、明日以降は還付できません」と言って、考える時間を与えず、ATM機械を気付かれないように操作させて振り込まさせると言う巧妙な手口なので、高齢者には騙されていることが分からないらしい
ですので、ひょっとしたら泥棒に入られるかもとカギを掛けたりするのと同じで、ひょっとしたら騙されるかもと常々思っておくことが肝要なのですね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする