運動会

昨日は小学校二年生の孫の運動会
下の孫守りも兼ねて観戦
少子化の影響で、一昨年前に小中学校の統合や近隣の小学校の廃校による統合などでそれなりの児童生徒数となり、結構な人出の運動会
と、昨年も気になったのが、グラウンドの観覧席ではなく少々離れたところに持ち込んだテントを張ったり、建物の日陰でくつろぐ家族の姿
と言うことは、自分の子供の出番に観戦(カメラを持って撮影に行き)それが終わると、自分の場所に戻ると言うこと
つまり、自分の子供以外は観戦しないと言うことになり、人は人、自分は自分と言う今の時代を反映したことなのでしょうか。
私が子供の頃の運動会は、近所がこぞって陣取り、親父たちは酒盛りしながらの観戦
子供ながらに、その楽しそうな姿が羨ましく思ったものです
で、私が親の時はと言えば、やはり早くからビールを飲みながら観戦し、昼食後は気持ちが良くて寝てしまうと言う始末
確かに飲酒については賛否もあると思いますが、節度ある飲酒であればこれ程楽しいことはありません
皆で楽しむ運動会に、観戦する側も盛り上げたいですね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする