腰痛対策

過去のこのブログを見てみると、毎年7月頃にぎっくり腰で患っていることが分かります。
なぜこの時期かは不明です。しかも、痛風も6月頃に発生している。
痛風は気温が上がり、汗をかくようになり体内の水分が減り尿酸値が上昇し痛風を発生しやすい状態になることは想定できます。そこで、この時期から積極的に水分を補給するようにしています。
ですが、腰痛は何故この時期かは謎???
先日、テレビで体幹を鍛える体操をやっていたので見ていると、以前腰痛の時体を調整してもらった先生が「河野さん腹横筋を鍛えるといいですよ」と言われた”腹横筋”を鍛えることのできる体操を紹介していました。
そこで、毎朝出勤前にその体操を行っております。
で、効果は今のところ始めたばかりですので何とも言えませんが、8月になっても腰痛が発生しなかったら効果があると思われますので、その時にご紹介いたします。
紹介できれば良いのですが・・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

    や~、ご無沙汰しております、今年は腰の調子が良いようですね、最近朝起きる時に腰に違和感がありちょっと気になってます、体感体操また教えて下さい。前回ブログの懇親会いいですね~、ウニほうれん まだ食べたことありません、どんな味なのか想像しています・・・うまそ~!

  2. 河野 より:

    出雲そばさん、お久しぶりです。
    お元気そうで何よりです。
    じゃあ、広島に来られるとき「ウニほうれん」食べに行きましょう~
    体操は、実績が出るまで乞うご期待!!!