寒波

寒いですね~
瀬戸内海地方は温暖とは言え、今朝は0度。
一昨日は-3.4度まで気温が下がったようでしたが、水道管の凍結などは無かったようでホッとしております。
思い起こせば、昨年のこの頃の寒波はかなり厳しく、凍結による水道管の破裂などが多発し、対応に追われたことを思い出します。
外にある蛇口などは、布を巻いてビニール袋でも掛けておいてくれれば凍る事はないのですが、布だけを巻いて凍らせてしまうお宅もあるようです。
住宅版エコポイントで断熱改修工事が知られるようになり、この地域でも内窓を取り付ける事例も増えてきています。これまで、「断熱」と言う概念が職人さんを含めてありませんでしたので、正しい断熱改修の施工方法を行わなければ、せっかく断熱改修をしても「結露」を起こしてしまう危険性があります。
凍結対策と同じで、断熱は「温度」だけでなく「水(結露)」対策を怠ってはいけませんね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする