一昨日前から福岡に出張し、昨夜帰社。
帰ってみると、一件は私の不手際でクレームとなってしまい対応に苦労したとの報告。もう一件は施工不良ではないが、ねずみがインターホンの配線をかじったとかでのクレームになった報告を聞いた。
入社して2年目の向井さんが対応したそうだが、とても手に負えず他の者が応援して対応したらしい。
クレームは起こらないに越した事はないが、100%防ぐ事は難しい。
それよりも、起こった時にいかに手早く対応できるかがポイント。
原因なんて後から調べればいい事。
久し振りに、クレームが重なったので、初体験の向井さんには大変だっただろうが、良い経験にもなっただろう。
しかし、自分が原因で起こったクレームは、自分の確認不足が原因なので言い訳は出来ない。
早速本日お詫びに行ってこよう。
でも、クレームで大騒ぎになる会社は良いかも!