空飛ぶ孫

IMGP0369
写真は、我が家で孫(4歳)がジャングルジムから跳んでいるところです。(逆行でスミマセン)
4歳にもなると、活発になってきて我が家に来ると、跳んだりはねたりと賑やかであります。
私も子供は男の子ばかり三人。
子供の成長期の頃は、9畳の部屋を体育館のようにして、卓球台を置いて卓球をしたり、部屋中に布団を置いて「バク転」の練習をしたりとドタバタでした。
従って、壁のプラスターボードが割れて穴が開いたり、なんてこともありましたが、今では良き思い出でもあります。
住宅は、中に住む人が生活し成長する場です。勿論居心地良い住まいに越した事はありませんが、中に住まう人が、内装など気にせず思うように振舞える「場」でもありたいものです。
子育ての住まい作りは、そんな住まいが良いのかなと、力一杯跳ぶ孫を見て考えさせられます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする