立山連峰は霞んでた

0ee9dab3.JPG今週もT社さんの依頼で、富山で話をしてきました。
今回は、参加者が主に同業者の方が中心だったので、話をしても反応が良いので、ついつい長くなってしまい、少々オーバーしてしまいました。
後の懇親会でも、富山の皆さんは和気藹々と大変楽しく、体調が今一つだったので早くホテルに引き上げるつもりが、ついつい遅くなってしまい反省した次第.
期待していた立山連峰は写真のように霞んでうっすらとしか見えませんでしたが、車窓からの日本海はとてもきれいでした。
しかも、富山から越後湯沢に向かう間の日本の穀倉地帯と言われる一帯は、丁度稲刈りの真っ最中で、広島では見ることのできない大きなコンバインでガンガン稲刈りをしておりました。
まさに、秋を一足先に実感した車窓でしたが、余りにもトンネルが多く、睡眠不足の私は眠りに落ちてしまい、気が付けば列車は越後湯沢に着き、慌てて網棚から土産を持って降りて新幹線に乗ってホッとして荷物を見ると、富山で買ったしろえびせんべいを一つ網棚に忘れていたのでした。残念~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    講演お疲れ様でした。
    私へのお土産のせんべい、置き忘れてきたんですか?
    ところで、広島から富山へはどのような路線で行くんですか?
    どうもあの辺の地理がぼやっとしていて・・・。
    立山連邦ねェー。よく聞くんだけどね。
    立山以外の山は?

  2. 河野 より:

    質問1 広島から富山へのルート
    広島 ⇒(新幹線のぞみ:2h)京都 ⇒(湖西線・北陸本線 サンダーバード:3h) 富山
    質問2 立山以外の山
    知りません。
    そうそう、折角君のために買ったのに!
    くそっ!また思い出した~

  3. 北の旅人 より:

    なるほど!!
    京都から乗り換えるんですか!
    いまでも、サンダーバード1号とかやってるんですか?
    昔よく見てましたが…、えっ!それとは違う!?
    富山って薬売りしかイメージないんです。
    ます寿司は美味しいですね。
    回転寿司は金沢でしたっけ!!
    せんべいぐらいでかっかかっかせんでも!
    そのせんべいとは縁が無かったちゅうことであきらめることです。

  4. 河野 より:

    そうそう、マス寿司も買っていましたが、これは忘れませんでした!
    じゃが、東京経由で広島まで持って帰るのは重かった~