似て非なるもの

昨日は、私の趣味である吹奏楽バンドの練習。
私が吹いている楽器はユーフォニアムと言うあまり知られていない楽器です。まあ、カタツムリのようにくるくる巻いた中音域の金管楽器です。
最近、私のパートに新しくメンバーが入り、同じマウスピース(口に当てる部分)のトロンボーンのメンバーが少ないため、トロンボーンへ楽器を持ち替え練習しました。
トロンボーンは比較的一般的な楽器で、ご存知な方も多いと思います。(先日亡くなった谷啓さんが吹いていた楽器です。)
まあ、「マウスピースが同じだから何とかなるか」なんて少々安易に思っておりましたが、吹いてみると自分のイメージした音が出ない・・・・・
まさしく、「似て非なるもの」とはこの事かと、安易に転向したことに少々後悔したのであります。
11月13日が演奏会。それまでに少しでもいい音が出るように練習です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする