熱さに感動!

昨夜、地元中学校の学校評議委員の会議があり、今回は校長・教頭先生に加えて、教務主任・生徒指導の先生も参加され、学校の現状や、指導の事など色々と話を聞きました。
特に、生徒指導の先生から「私は、当たり前の事を当たり前にやる事が大事だと思います。子供が悪い事をしたら、こっぴどく叱ります。しかし、褒めてやる時は、力一杯褒めてやります。すると、子供の顔がニヤッと笑う、その瞬間が何事にも変えがたいほど嬉しい」と話をしてくれました。
久し振りに、学校の先生から熱い思いを聞き感動を覚えました。
最近、テレビでも学校裏サイトとか、私たちには分からない世界で子供たちが個人を攻撃したりしているのを聞き、暗い気持ちになりましたが、このような先生が、しっかりと子供たちと関わってくれれば、そう易々とは危惧しているような事にはならないのではと大いに期待した次第です。
教師が一生懸命子供に関われば、子供も分かるはずです。
同様に、家庭でも親が一生懸命子供に関われば同じ事でしょう。
当たり前の事を、当たり前にやる。
そんな言葉が、今の教育の世界に求められているのではないでしょうか?
ちゅうことで、ワシも社員としっかり関わろう!
今日、皆飲みに行くか~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする