ひつまぶし

名古屋に行ったので、ひまつぶしならぬ「ひつまぶし」を食べねばと思っていたところ、その思いを見透かされたかのごとく、主催の方が連れて行ってくれました。
店の仲居さん曰く「ひつまぶしは貧乏人の食べ方なんで、うな重はご飯の上をうなぎで覆い隠してしまうけど、ひつまぶしは細かく刻んだうなぎを熱いご飯の上にふりかけて、しっかりと混ぜて食べるからねえ」との話。
「ひつまぶし」とは、「ひつ」=おひつ、「まぶし」=まぜる
つまり、おひつを混ぜると言うことらしい。
まあ、能書きは以上として、写真のように
1.おひつを混ぜたのをそのままいただく⇒美味しい
2.万能ねぎをかけていただく⇒味わい深くなる
3.だし茶漬け⇒ムムこれまた旨い。
と気が付けば、お腹一杯~
名古屋万歳!
P1070057P1070058P1070059P1070060

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする