社内旅行2

道後温泉に行って来ました。
行きには、讃岐うどんの話題の店「うどんの山下」でかま玉うどんと、かまあげうどんに喉を鳴らし、夜は道後温泉の古涌園で舌鼓を打ち、早朝より名湯「坊ちゃん湯」に体を委ねたのでした。
この「坊ちゃん湯」は朝6時から営業していて、前日の土曜日は大層混んでいたいたようなので、私は一人1200円払ってお茶のサービス付きにて「霊の湯」に入浴。
400円の「神の湯」に比べてこじんまりしたお風呂でしたが、その分人も少なく、ゆったりと楽しむ事が出来ました。お湯は、少しヌメリを感じる程度で、いかにも”温泉”と言うようなお湯ではありませんでした。
この「霊の湯」に入ると、「又新殿」と言う皇室専用の浴室も見学できましたが、昭和29年以来誰も入っていないとの事、まずはもったいないとの感。
3階には「坊ちゃんの間」と言う、夏目漱石が休んだ部屋がありましたが、いずれにしても歴史ある温泉には違いありませんでした。
折角道後温泉本館で入浴するならケチらずに迷わず「霊の湯」に行く事をお勧めします。
それにしても、社内旅行なんて疲れを癒すどころか、昨夜はグッタリ!!
創業以来、殆ど毎年恒例行事として続いており、小人数でチームワークのいい会社作りには欠かせない行事かもしれません。
さて、来年は創業40周年。
国内か海外か知りませんが、周年では二泊三日の日程なので、どこに行くか楽しみです!!
P1050190

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする