靖国神社

P1040854P1040887
先日の上京の折に家内と大村益次郎の像が建つ靖国神社を参拝してきました。
家内も、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読書中、私は「坂の上の雲」を読み返しているところなので、靖国神社にある「遊就館」では幕末の展示をゆっくりと見てしまい、日露戦争以後は時間が無くなり、後ろ髪を引かれる思いで靖国神社を後にしました。
当たり前の事でありますが、このような展示を見ると、現在の我々が幸せに暮らせているのも、時代の節目において、命を投げ打って時代を切り開いてくれた先人のお陰だと痛感します。
折角だからと、羽田までの帰路の途中で、洗足池にある「勝海舟」のお墓にもお参りしました。
この池では、学生時代に「花見」をしたところでもありますが、当時は「勝海舟」の功績など知る由も無く、今思えば、恥ずかしくもあります。
どうやら、我々夫婦は旅のポイントが「自然・風景・景色」から「歴史・人・史跡」へと変ってきたようで、次は坂本龍馬の故郷、高知へ行かねばと家内は呟いているのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    自然や景色もええけど、歴史・史跡も最高ですよ。
    是非坂本龍馬の高知へ行ってきて報告してください。
    ちなみに先日、坂本龍馬にあるスナックで会いまして
    私にカクテルを作ってくれました。
    その時の写真が私のブログに載せてあります。
    今週には高知へ帰るって言ってましたよ。

  2. 河野 より:

    ほほー
    坂本龍馬がカクテルを作ってくれましたか~
    私も飲んでみたいものです。
    勝海舟の墓では「よう来たのう~」と言う声が聞こえたような気が・・・・