原点

かねてからお誘いを受けていた地元のライオンズクラブに入会する事となり、昨夜の例会で、入会式をしていただきました。
入会したのは私と信用金庫の支店長の二人で、隣席の支店長と何かと話をする事ができました。
いろいろな話の中で、「何で支店長は、このライオンズクラブに自ら入ろうとすなど、地域に対して熱心なんですか?」と問うたところ、「実は、銀行に入って最初に配属された支店のある商店街で大変お世話になったんです。独身だった自分に、その支店にいた三年間毎日ただでご飯を食べさせてくれました。自分にできる恩返しは、こんな商店の人たちの役に立つ銀行員になることだと決めているんです。」と話してくれました。
彼の話を聞かせていただき、原点はそこにあったのかと腑に落ちた次第。
人間のモチベーションは色んな事がきっかけで起こるものなのでしょうが、彼のように、それを持ち続けていることは素晴らしい事です。
私も、彼のように自分の原点を沸々と持ち続けるためにも、自分が転換したきっかけやその時の思いを今一度振り返りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ラージグリーンマン より:

    長らく、、ご無沙汰しています。
    病気なのか気の持ち様なのか・・・月に1.5回くらいで通院はしています。
    引き込まないように、寄りポジテブに行こうと思っています。
    日記の本題には関係有りませんでしたが、私も原点に戻ろうと思います。
    ミクシイからも離れていたので日記をさかのぼって読まさせてもらいました。

  2. 4th Horn より:

    ライオンズクラブ等の活動動機って、心からの奉仕の気持ちか、先輩が教えてくれたような恩返しの気持ちからですよね。
    ライオンズクラブに入ってることが、ステータスだと思ってる大馬鹿な友人がいるんで、殺したろかなぁ。

  3. 河野 より:

    ラージさんお久し振りです。
    4月になったら上京するので、時間が合えば一杯やろう!!
    4thさん、その時は付き合ってください。
    ライオンズがステータスだなんてアホですね!
    そんな人がいるなら、辞めようかな!

  4. 北の旅人 より:

    河野ライオン
    入会おめでとうございます。
    友愛と相互理解の精神で、奉仕活動に頑張ってください。