経費削減

昨日のブログに同業者で友人の北の旅人さん(企業規模は彼のほうが相当デカイ)が、来期は全社的な経費節減を行うと書いてありました。
まさに、地方へ景気の悪化の波がジワジワと打ち寄せて来ていて、早めの対策を怠ると大変な事になる予感を感じます。
私も、先程来年の広告宣伝の計画をまとめ、10%の経費節減としました。勿論、イベントやお客様へのニュースレターなどの回数を減らさずです。この内容で、来期は粛々とぶれることなく営業活動を行いたいと思っています。
守りに入ったか?と思われるかもしれませんが、少しでも財務体質を強化して、来る大波を乗り越え、その後に備えるのです。と言うと聞こえが良いかも知れませんが、要は打つ手が無いのです。
じゃが、「その後の計画も立てておかんと間に合わんのよね」なんて思っていると、気が休まる時はありませんなあ!
「何言ってるんだ、経営なんてそんなもんだ」と叱られそうです・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする