言葉の力

昨夜は、広島東洋カープの元監督、達川光男さんの講演があり、珍プレーなどの楽しい話や、広商時代の厳しかった練習の事など楽しく聞かせていただきました。
そんな話の中に、「ろうそくは身を減らして人を照らす」と言う言葉を聞きました。
仏壇などで何気なく日頃見ているろうそくも、この言葉を聞くと非常にありがたいものに思えてきて、久し振りに言葉の力の大きさを感じました。
ほぼ、毎日Y氏から「いい言葉」をメールで送って貰い、勇気や自分の振り返りなど、沢山の気付きをいただいています。
日々何気なく使っている言葉も、このように人に大きな影響を与える事を思うと、もっと勉強しなくてはと反省しきりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    なるほどね!!
    「ろうそくは身を減らして人を照らす」かぁ。
    いい言葉です。

  2. 河野 より:

    そうそう、いい言葉って力を与えてくれるよね!