販促ツール

昨夜は、I社のK支社長の取り計らいで2年ぶりに販促のコンサルをされているH氏に会った。
10年ほど前業界団体のセミナーの講師をされ、当時はまだお客様との関係作りのツールとして一般的でなかった「ニュースレター」について教えていただいた。
人懐っこい彼の性格と、私と年が同じこともあって以後何度か親しくお付き合いさせていただきました。
色々と話をする中に、お客様との関係作りにはこのようなツールが大事ではあるが、そのツールに込める「思い」が大事である事を考えさせられた。早い話が、ニュースレターはお客様へのラブレターな訳ですから、出来映えもさることながら、私の思いをしっかりと書き込まねばと、少々マンネリ化してきた自分のニュースレターを何とかしようと言う気持ちが沸いて来ました。
じゃがねえ、一緒に行った徳山のT社長の絵手紙は味があっていいんよねえ~。どうやっても真似は出来んので、秘策を練らねば・・・・
大ちゃん、秘策を教えてくださいな!!

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