めがね屋さんからの学び

昨日、家内がメガネを買いたいといつもお世話になっている眼鏡屋さんに行き、ついでに私も今遣っているメガネのレンズに傷が入って少し見にくくなってきたのでと視力検査をしてもらうと、右目の近眼がかなり進行とのこと。
と、机の上を見ると私のカルテがあるので、覗いて見ると、結構詳細に私の情報が記載されている。
眼鏡屋さんの平均単価がいくらか知りませんが、テレビの宣伝などを見ると2万円が主流のようですので、このお店だと3万円位?
翻って、私の商売の平均単価は約100万 なんと眼鏡屋さんの30倍以上!!
確かに、小社もパソコンで顧客管理はしているが、眼鏡屋さんの以上に顧客管理に労力をかけているかと、メガネはそこそこに自問。
と、結局買うつもりも無かったメガネを買ったわけです。
眼鏡屋さんが顧客管理が必要な事は当たり前ですが、我々はもっと高額な買い物をしていただいているのですから、もっと顧客管理に力を入れなくてはと、めがね屋さんから教えられます。

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