片付け

暫く出張が続き、机の上を整理する暇が無かったので、今朝は、机上の二つの山を整理取り崩す作業に没頭しました。
ところが、整理保管・処分を進めるのですが、ついつい色んなものに目が行ってしまい、なかなか作業が進みません。
確かに、整理術の本によると、一週間開かなかったものは不要なものなので即処分!または、整理保管と言う事でしたが、そうは言っても、「これはまた見るか・・・」と机上に残してしまう物もあったりと、片付け下手な私には苦行の一つであります。
先日、ある会社に伺った時「何か違うな~」と感じ、「あ!どの机の上にも書類や物が無い!」事に気が付きました。我が社の事務所は、どの人の机の上も大小の差はあれ、書類やカタログなど乗っており、空いた机の上にはお土産のお菓子が乗っている始末。
うーーーん、日常の業務に支障が出ているわけでは無いので、とやかく言うほどのことは無いのでしょうが、片付いてないよりも、片付いているほうがスッキリとした、きれいな事務所なんですから、何とかしたいなと、自分の机が少しばかりきれいなったので、勝手に思っております。
まあ、性格は簡単には変えられないので、我が社の事務所も他社のようには簡単にはならないだろうな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする