ホームパーティ

一昨年前にクリスマスパーティを知人宅で行い、その時参加していた友人が今年の2月にガンで亡くなりました。
葬儀では、音楽葬にしてくれと言う故人の意向から、その時のビデオが葬儀で写され、葬儀後、何人かの人から「一緒に歌っとたね!」と言われ、参列した方の印象に残っていたようでした。
一ヶ月前頃、パーティをしたお宅の知人から「奥さんが相当落ち込んでるので、家でまたやらんかね」と相談を持ちかけられましたので、知り合いでフォークソングなどを演奏している人にお願いして、昨夜一昨年に集まったメンバーで懐かしのフォークソングを歌いまくりました。
そのご主人が使っていたギターを夫人が持ってこられ、そのギターで演奏が始まった時には、故人が思い出され、思わず私も涙がこぼれてしまいました。
そもそも一昨年前にホームパーティをやるきっかけは、私が知人の家に二次会でお伺いした時にそのリビングが吹き抜けで広い空間だったので「こんなに広いと、楽器を吹いても大丈夫そうじゃね!パーティでもやらん?」言った事が始まり。
我が家には広い吹き抜けはありませんが、玄関横の土間にピアノがあり、皆で歌ったりできるぐらいのスペースはありますので、今度は我が家でホームパーティをやってみようかと思い始めています。
やはり、広い空間のある家は良いですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする