中間決算

中間納税の手続きがあり、例年は書類を会計事務所からいただいて判を押すだけだったのですが、今年は、顧問の税理士の先生からお呼びがありました。
ははーーん、きっと中間決算を見て数字が伸びてないので心配しての事だと思い、受注・完工の推移を表にして持参して話をしました。
案の定、同業他社が相当悪化しているので心配したらしく、表を見て安心してくれました。
この顧問の先生には創業以来お世話になっていて、弊社が苦しかった時の事など全て知ってくれています。
お陰で、私が業態転換を図った時などは大いに賛同してくれ、先代を納得させてくれた経緯もあります。
酒もあんまり好きじゃなく、一人で山に行ったりするのが好きで、唯一の趣味はゴルフぐらいと言う、チョッと・・・な方ですが、地元の中小企業の経営者からは大いに信望のある先生です。
今後の展開についても話をしたら「間違ってないよ、どんどん進みなさい!」と賛同してくれ、一日でも早く中期経営計画をまとめなくてはとファイトが沸いてきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 中林幸一 より:

    出来あがったら是非拝見したいなと感じました。

  2. 河野 より:

    見ていただけるような計画を作るべく頑張ります。