ロープレ

b93d1549.jpg創業以来設備業を生業としてきた我社では、営業的な研修など業態転換をした後でもしたことが有りませんでした。恥ずかしながら・・・・
今年も新人が二人入った事や、新しい店舗を開設した事もあって、かねてより来客の応対や訪問時の対応などをちゃんとしなくてはと思っていました。
取引先のキッチンメーカー(クリナップ)の担当者がイベントの時の商品説明が目茶目茶上手いので、「あんたらどうしてそんなに上手いん?、何か練習しよるん?」と聞いた所、時々営業員同士でロープレをやっていると聞き、やり方を根掘り葉掘りまでではないですが聞きかじり、会議で皆でやってみようと西村君に託しました。
そこで、昨日の全体会議の中で、片方がお客さま、もう一人が応対する役としてやってみるとこれが結構難しそうで、皆、しどろもどろ状態でした。
やはり、何でもやってみるもんで、そうすると何故商品知識の何が必要か、施工についての何が必要かがわかり、店頭で応対する女性陣も大層勉強になったようです。
あとは継続的にできるよう全員がロープレに慣れなくては!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    とても感心しています。
    研修会、セミナー、勉強会、ロープレと
    従業員の教育・訓練に力を入れて
    レベルアップをはかって様子本当に
    すばらしいですね。うちも頑張らなくっちゃーぁー。