見透かされた言葉

定期的に「いい言葉」をメールで送ってもらっています。
時々、非常に感心したり、膝を打ったりと、言葉の重さ・大きさを感じています。
昨日の言葉は、「決断できない時は、楽をしようとしている」と言う言葉で
まるで、自分を見透かされているようで、これはグサッ!ときました。
生来、面倒な事、ガタガタする事、もめる事が嫌いな性分なので、つい「あー、こうしたらガタガタしそうだな~」と思うと、つい避けてしまうところがあり、「そんな事ではイカン!!、ここで避けては後々大変なことになるゾ!」と自分に言い聞かせないといけない、情けない性分なのです。
そうなんです、決断できない、いや、決断を避ける時は、楽をしようとしてるんですね、きっと。
ただ「楽をする」と言う生き方は先祖が百姓の私には合わないようなので、グズグズしている時は「楽をしようとしている時」と思うようにすればいいのでしょう。
よーーし、今日は、ゼーーン部決めちゃいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    なるほどねー。確かに言われりゃそうかもしれない。
    意識的にしているわけじゃないけど、心のどこかにそうゆう気持ちが
    あるのかも!結構あるんだよね、すぐ決断できない時って!

  2. soulkitchen より:

    私もグサッ!ときました(汗)
    しかしなかなか決断って難しいですよね。最悪のときのことも考えながら、しかし考え過ぎても先へ進まない…いやあ難しい。
    精進します…