女性の台頭

さて、製図の試験に向けて製図コースに行き始めました。
つい先日学科が終ったばかりで、その合否も確定しないままの、見切り発車です。
学科では近くのN学院岩国校だったのですが、水曜日コースがないため広島校へ転校となりましたが、人数は10人程度と思ったよりも少なく、私としては少人数でやりやすそうに感じています。
ただ、半数が女性です。岩国校では、製図コースに女性は居ませんでしたが、都会は違うようです。
終った後、二人の女性と話をしましたら、彼女たちは、学科を独学で勉強したそうで、それを聞いたとたん、急に頭が良さそうに見えてくるから不思議です。
兎にも角にも、女性の台頭が言われて久しいのですが、この様な資格取得は、現場で汗して管理をしている男性には、学習時間の制約などのため、益々困難になっている事を感じさせられます。(ま、国も彼らには施工管理の資格をと思っているのでしょうが・・・) やはり、コツコツと勉強をする女性にはかなわないのでしょうか。
さて、初日の最初は12分でこの図を完成しなさいと、平面図を渡され、描いてみたところ、28分もかかってしまいました。
昨夜も練習しましたが、24分・・・トホホ(倍じゃし、その上肩が凝る)
カアチャン、背中にサロンパス貼ってくれ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする