水の結晶

先週の土曜日、廿日市店で「結露」をテーマとしたセミナーを行いました。
今回の講師は、YKK広島SRのT館長に、住まいの結露の原因や結露させないための対策など分かりやすくお話をいただきました。
そして最後に、せっかく水の事ですからと、最近読まれた本から引用された「水の結晶」についての話を聞きましたら、良い水は良い結晶が出来、東京都の水道水などは結晶にならないとか・・・
さらに、良い水でも「バカヤロー!」などの憎悪をこめた言葉を発すると、その水は結晶が出来ないとも・・・
私たちの体の大半は水で構成されています。
体内の水分が良い水であっても、対面する人間から憎悪の言葉を浴びせられれば先程の水の結晶と同じことになってしまうのでしょう。
即ち、健康な人でも病気になってしまうって事なんですね。
私たち人間は接し方一つでお互いに影響し合っている事がこの事からも分かります。
自分がどのような状況にあろうとも、人と接するときは良い感情で接するよう努めなくいてはいけないんですね!
水は大事な事を教えてくれます。
T館長ありがとうございました。
P1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヤマコー より:

    そうなんですよね。私も水の結晶の写真みました。
    バカヤロー等の言葉を聞かせると結晶ができない。逆に、ありがとう、感謝します等の言葉を聞かせるときれいな結晶ができるそうですね。
    あと、いやなことがあった時こそ「有り難う」(あるのが難しい、次には起こらない)というといいそうです。
    ありがとう、感謝の気持ちを忘れずに日々をすごしたいものです。