いい言葉

一昨日「魔法の言葉」について書きましたが、今日は「いい言葉」について書きます。
住設メーカーのリモデル部長のYさんからほぼ毎日この「いい言葉」をメールで送ってもらっていて、10月半ば頃からですからかれこれ2ヶ月にもなります。
日々「いい言葉」を読ませていただいていて、私だけではもったいないので、社内の皆にも転送して読んで貰っています。
時折、この「いい言葉」を読んで胸にぐっ!と来るほどの言葉があります。
今日贈ってくれた言葉が(そのまま引用)
”自分が成長しようと思うと
他人の良いところが見える
自分が楽をしようとすると
他人の悪いところが見える
ヤマコーのコメント→
部下の悪さが目につくのは、自分が楽をしよう
としているからかもしれません。
一緒に成長するつもりで部下指導にあたりたい
と思います。”
まさに、コメントの通りなんですね!
改めて言葉の凄さを思い知らされます。
これからも「いい言葉」よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    これは本当に良い言葉ですね。
    なるほどーと思いました。
    うちに社員にもこの言葉を読ませたいです。
    今度何かの時にこの言葉、使わせて頂きます。

  2. おおたです。 より:

    「良い水でも「バカヤロー!」などの憎悪をこめた言葉を発すると、その水は結晶が出来ないとも・・・」
    ”自分が成長しようと思うと他人の良いところが見える
    自分が楽をしようとすると他人の悪いところが見える
    最近河野さんのブログしみます・・・。(笑)
    私も半年前その本を読みました。イスラエルでのおばあさんとの出会いが
    きっかけの「あれ」ですよね。
    私もバカ正直にやってます。でも正直できない「事」や「時」もあり、
    水を濁している事にあとで気付く自分がおります。はい。

  3. 河野 より:

    最近のブログしみますか・・・
    先輩からも「少し弱気になってるんじゃない?」とご指摘もいただきました。
    確かに少し縮こまっている自分がいるようです!(反省)
    こんなブログからでも内面は垣間見えるんですね。