今日から霜月

うーーん、早いもので今年も今日から11月=霜月!
霜月と言う事ですが、まだまだ広島は暖かくとても霜が降りるような気候ではありません、とは言うものの、刻々と冬が近づいてきている事は確かなようです。
今朝、5時ごろ窓に何かが当たる音がするので、私が寝ている部屋は二階なので「何事か?」と飛び起きてカーテンを開けて見ると、スズメ大の綺麗な鳥が何度もガラスにぶつかっていました。
私の姿を見ると、きびすを返して飛んでいってしまいましたが、朝っぱらから鳥が寝ぼけるわけも無く、まあ、私を起こしに来たのでしょう!
暫くして6時ごろには、その外のベランダの手すりに留まっていたので、改めて綺麗な鳥である事が分かりましたが、何分鳥に関する知識が無いため名前が分からず、今度調べておくからまた来なさいと伝えておきました。
さて、今月霜月には小生も50歳の大台に乗る月を迎え、朝っぱらから鳥に向かって腕を組んで眉間にしわを寄せ、キッと思いを馳せる私です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ラージグリーンマン より:

    日中はともかく早朝・日没以降の寒さが、、、来ましたねぇ・・いよいよ。
    そしたら、ほぼ、1年前の追突(された)事故のムチウチ症状がまた出やがるので、、、閉口。
    この数日間で、景色や気温も急変していきます、、、。
    体に気をつけよう!!