我が家の亀!

c3a8b269.JPG我が家には私の三男が数年前から飼っているミドリガメとハイイロチズガメの二匹がいます。居間の水槽飼っているのですが、でミドリガメは手のひらで包めるほど小さかったのですが、今では20CM 以上にもなってしまいました。
たまたま、この二匹が仲良く重なって日向ぼっこをしていたので写真を撮ってやりました。
と何気なく水槽を見ていると思ったのが、いつも水槽には二匹しかいない本当に狭い社会の中で、写真のように仲の良い時もあれば、亀にも顔も見たくないときも有るだろうけど、大きいミドリガメが小さい亀をやっつけるなんて事はなく平穏に何年も暮らしている事に感心をしてしまいました。
人間は、広い社会の中でさえ相手を認めることが出来ずに揉め事を起こしているのに、それに比べて亀は相手を認めている(多分?)とは立派なもんです。
人間よ亀に習おう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする