物忘れ

最近物忘れが激しい。
まあ、年相応と皆は言ってくれるが、当人にとっては信用に関わる重大事件。
と言うのも、年末にコンサートのチケット代を先輩から預かり、私が購入する約束だったのに、その約束をきれいに忘れてしまい、その上お金を預かった事さえ覚えていない。
先日会った時に、「河野君、コンサートの予定はどうなった?」と聞かれ、何を言っているのかチンプンカンプン!
「えーーーっと、何でしたっけ?」と言うと、「お金を渡して、チケットを頼んだんだけど・・・・」
え~!!!全く記憶に無い!
その場で、お金は返したものの、穴があったら入りたい程申し訳なく、平身低頭。
半年前も、CDを借りていた事も忘れて、他の人を犯人扱いさせてしまった事もあり、人様に迷惑を掛けるような物忘れは一大事。
対策としては
①飲んだ時には安易に約束をしない
②何事にも「絶対~していない」と言うような、「絶対」は言わない。
③平時でも、必ずメモ帳に書く
以上の三点に留意して、人様に迷惑を掛けないようにと思うのですが、良い方法はありませんかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする