ドキッ!

たまたま見つけたつもり違いの十か条
読んでみると思い当たる節もあり、ドキッとさせられます。
日頃、自分の事をこうだと思っているのは、ただのつもりであることを再認識させてくれます。
1.高いつもりで低いのが教養  ナルホド!確かに
2.低いつもりで高いのが気位  ひょっとすると・・・
3.深いつもりで浅いのが知恵  全くです
と読み進め
9.多いつもりで少ないのが分別  そう言えば、先日も飲みすぎてしまって・・・
10.少ないつもりで多いのが無駄  そんな人生かも・・
9か条あたりから凹みました。
時々読み返したい10か条です。
良い言葉1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする