アンケート

施工したお客様に、返信用のアンケートをお願いしています。
毎月、何通ものアンケートをいただき、全てに目を通し、住所・氏名の記載があるハガキには礼状を書いています。
工事内容、仕上がりの欄に(・満足  ・ほぼ満足  ・不満)
と言う項目があり、大概、満足に印がされていますが、時折、ほぼ満足に印がされている事があります。
自分がアンケートに記入する立場とすると、この「満足」と「ほぼ満足」の間には、かなりの差があるのではと感じます。
この「ほぼ」と言う所が曲者なので、ほぼ満足をお客様が満足したと捉えることは大間違いである事が分かります。
この「ほぼ」には、「あそこがチョッとね」とか、「工事がちょっと遅れたよね」など、施工に関することや、進め方に関することへの不満が見え隠れしています。
 そこで、それが何だったか見逃せない事となりますので、そこを検証する事が、より満足度の高い施工への「ヒント」と振り返らなくてはなりません。
お客様は、キッチリと私たちを指導してくれているんですね!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ラージグリーンマン より:

    お施主産からの直の意見てありがたいでしょうし、大切ですよね。
    今は元請けさんとのやり取りだけですが、ゆくゆくはお施主産に意見を頂くようになりたいと思っています。