起工式

いよいよY様邸の大規模改修工事が始まります。
始めるにあたって、Y様が神主さんを呼んで起工式を行うとのことで、私・営業担当の西村君・工務担当の河野君そして棟梁の平野さん4人で出席してきました。
事前にY様から神主さんを呼んでの起工式の話は聞いた時には、簡単なお祓い程度だと思っておりましたが、伺ってみれば、祭壇に玉串そして鎮め物まで準備されており、こりゃ地鎮祭と同じ手順だと気が付いた次第。
案の定、ほぼ同じ手順で進められ施主様そして我々も一人ずつ玉串をささげ二礼二拝
終わった後に、吉日着工ということで、和室の壁を少しだけ壊して、起工式を終わりました。
神主さんも施工業者が何人も来ているのに驚かれたそうですが、私たちも本格的な起工式とは思いませんでした。
さて、安全に工事が進められ、喜ばれるリフォームができるように頑張ります!
IMG_7792IMG_7796IMG_7797

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする