記憶の自信喪失

22年前に大規模改修をさせていただいたM様
この度は、ガスコンロをIHヒーターへの取替をさせていただき、確認にお邪魔してきました。
するとご主人から「社長、そろそろこの給湯器も取り替えんといけんかね?なんぼぐらいするじゃろうか?お金を貯めておかんと・・・」と冗談半分の言葉
そこで給湯器を見てみると、雨が当たらない場所に設置しているためか、とても20年以上使っているように思えず、最近自分の記憶に全く自信がなくなってきているため、途中取り替えたかなあ?なんて思ったので生半可な話をして事務所で調べてみると、確かに22年前に取り付けている給湯器のまま。
この年になると、「最近のことは覚えていないが、古いことは覚えている」と妙な自信があったのですが、今回のことですべての記憶に関して全く自信がなくなりました。
ですので、何事も「記憶に頼らず、記録に頼れ」です。
IMG_7644

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする