喫煙者のマナー

毎朝の掃除当番で、今日は社屋の外回り
一週間ぶりの掃除
前の道路を見ると、また手袋などの車から落ちたごみや飲み終えたペットボトルが捨てられていて、やれやれといつもの事だが少々暗い気持ちになる
と、周りを見渡してみるとチラホラと白い小さなゴミが見える
近寄ってみるとタバコの吸い殻
ん?
最近こんなにたくさんあったかな?と思いつつ塵取りに拾っていくと、今日は会社の周りだけで30本以上
かつて、自分も若い頃タバコを吸っていたので、ついつい軽い気持ちで吸殻を捨てていたことを思い出す
当時は、刑事ドラマでは張り込みのデカは、吸殻を足元に落として靴で踏み消し、それが溜まっていくことで粘り強さを示していた時代ですから、現代とは少々違うかも知れません
でも、道路が綺麗だとなかなかゴミは捨てにくいものですから、せっせと道路を綺麗にすることが、喫煙者のマナーを良くすることに繋がれば良いのですがね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする