連休

今年の連休は東奔西走で、少々疲れました。
まず、三男のいる鳥取県米子市に行き、テレビで出雲大社が屋根の大改修をしていることを知ったので、翌日行ってみると張り紙があり「服装の規制・ジーパン・・・・」は見学できませんと書いてある。その日の私のズボンは「ジーパン!」、テレビで一言服装の規制があることを言ってくれればと悔やみつつ、悔し紛れのぜんざいを食べて、木造駅舎の「大社駅」を見て帰宅。
翌日は、孫を連れて下関の水族館へ。
5月2日は平日なので、幸い車は渋滞に巻き込まれることも無くスムーズでしたが、水族館はそれなりの人混み。
やれ魚が怖い!などとのたまう始末で、その上唐戸市場で孫を連れての食事は落ち着かず、帰り着いたらへとへと。
さらに、その翌日は、両親を連れて母方の祖父の墓参りに島根県益田市に。
高速道路を通って行こうかと、山陽道を暫く走ると、広島北インター渋滞7Kmの表示。
家を出る時、ネットで渋滞の確認をしたのにと悔やむも、仕方なく、高速道路を諦め、下道で益田へ。
折角山陰に来たのだから、お魚センターで新鮮な刺身を買おうと久し振りに行ってみると、業績が悪かったのか、すでに閉鎖。
やむを得ず、益田のスーパーで鮮魚コーナーに行き、物色していると母親が手に取っていたのは「鹿児島産ぶり」
「あのね~、せっかく山陰に来たんだから、地元の魚を買ったら・・・」と言うと、「だって、お父さんブリが好きなんじゃけえ」と、益田に来ている自覚が無い。
と、30日から3日までぶっ続けで活動したので、4,5日は自宅で引きこもり、本を読んだり楽器を手入れしたり、後はテレビを眺めてノンビリと過ごしました。
やっぱ、横になって、BSでやってた、南アメリカとアフリカの旅番組を見たのが一番良かったなあ~
P1070854
P1070858
P1070865

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする